フォトショップとは

その名の通り、初めは写真を加工する目的で作られたソフトです。
でも、その機能に注目をして、デザインや絵を描くことに使われるようになったソフトなのです。

そのいろいろな機能の中で、一番特徴があるのが、スキャナした原稿または、パソコン上で描いた絵の上に
レイヤーという物を乗せることができることです。
以前のアニメーションは、1枚の絵にセル画という透明なシートを、何枚も重ねて、それをとったりはずしたりすることで、人物の口や眉を動かせるようにしていました。
原理はそれと同じです。

ただ、最近では他のソフトのイラストレーターやペインターなどにも、レイヤー機能はあります。
ただ、フォトショップが一番デジコミに便利なのは、モノクロの原稿に一番対応ができるからです。
デジコミ作家さんの中には、イラストレーターなどでやっている方もいらっしゃいますので、自分の作画にあったものを選ぶのが一番よいと思います。

まずは、フォトショップの便利なところを知ってから、試してみてください。b0009566_4502348.gif
[PR]

  # by asamiouba | 2004-08-11 04:52 | フォトショップ

初めに

この講座は、blog機能を使い、最初は本当に簡単な説明を一通り行い、それからコメント機能を使い、またそれについての裏技や初級編から、中級編などに発展させていきたいと思っています。
なので、気づいたらどこかが更新したりしますので、よく見ておいてくださいね。

現在発売されているフォトショップは、CSで表示が違うかも知れませんが、基本は同じです。
私が、書くことよりさらに便利になっていると思って、読んでいただければ幸いです。

私のデジコミのHPトップはここです。
私がやっているデジコミの説明があります。

初心者用デジコミ講座݂̏>
[PR]

  # by asamiouba | 2004-08-11 04:49 | フォトショップ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE