「ほっ」と。キャンペーン

ここが便利なフォトショップ2

色マジックです。
フォトショップにあるカラーモードのRGBカラーと、CYNKカラーは、チャンネルと言うものがあり、チャンネルを捨てることで、1色だけ色を抜いたり、1色だけ色を残すことができます。

それの何がデジコミに役立つかというと、トップでアップしている手順をごらんになってください。
家は、アナログでペン入れをしますから、原稿をスキャンするとき、水色のアタリの線とペン入れした黒の色が2色あるわけです。
当然、水色のアタリの線が邪魔なので、チャンネルを表示して、そのチャンネルを捨てれば黒い色しか残らないのです。

それ以外でも、家は写真を黄色1色に変えて原稿用紙に印刷をして、直接それにペン入れをしてもらってから、もう1度スキャンをして、黄色の色を抜けば、写真トーレスが出来上がりです。
トーレス台がまずいりません。
鉛筆で下書をすることもなく、消しゴムもほとんどかけずに、写真トーレスができるようにしています。

色ヌキのマジックです。

カラーモード、チャンネルの説明は、また後でいたします。b0009566_1503334.gif
[PR]

  by asamiouba | 2004-08-13 01:52 | フォトショップ

<< まず始める前に1 <Winの場合> ここが便利なフォトショップ1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE